大空へ飛べ ふれあいコンサート
大空へ飛べ ふれあいコンサート


2010年9月26日(日)、
手をつなぐ育成会となみ地域連合会主催の「ふれあいコンサート大空へ飛べ」が、
南砺市福野文化創造センター(ヘリオス)で開催されました。

『手をつなぐ育成会』とは、知的障害のある人たちを支える家族や支援者が集まり結成された会で、
現在は、障害者の福祉の向上や理解・啓発活動に努めています。
コンサートのテーマは「ともに生きる」です。
「ふれあいコンサート大空へ飛べ」のステージでは、
出演したメンバー100名が、
元気な歌声や躍動的なダンスで集まった聴衆を楽しませました。
また、「鼓友夢光組」による和太鼓の演奏や
手をつなぐとなみ野の仲間たちによるよさこい踊りの発表もありました。

【 第 1 部 】

オープニングは、「♪人として」です。
ソロを歌ったのは、目の不自由な古木さんです。
伸びやかな歌声で堂々とした歌いっぷりでした。


司会は、穴倉さんと中学1年生の上田君です。
まるで親子漫才のような息ぴったりのやりとりに、会場も大いに盛り上がります。

このあと、実行委員長からあいさつがありました。

2曲目は、「♪チームアース」です。
元気あふれるダンスに、会場から手拍子も加わりました。

引き続き、「♪芽吹く季節(とき)」です。

次の曲は、「♪ジャニーズメドレー」です。
「世界に一つだけの花」「勇気100%」「One Love」の3曲を
ダンスや手話でおくりました。

次は、坂本九さんの名曲「♪上を向いて歩こう」です。
会場が一体になって手話で歌いました。
会場の皆さんと大空のメンバー一人一人の心が通い合ったような、
温かい雰囲気に包まれました。

いよいよ第一部ラストの曲「♪風になりたい」です。

打楽器の演奏付きで、軽快なサンバのリズムにのり、明るく楽しく歌いました。


【 第 2 部 】



第2部は、島崎さんの語りからはじまりました。
島崎さんは、不自由な目をものともせず、一生懸命生きている素晴らしい人です。
「大空へ飛べ」との出会いや、「大空へ飛べ」にかける思いなどを語ってもらいました。

第2部最初の曲は、「♪おくりもの」です。手話と一緒に心を込めて歌い上げました。

引き続き「♪夢わかば」です。
とても可愛らしいダンスに、会場も自然と笑顔に包まれました。

次は、いよいよ合唱組曲「とべないホタル」です。
最初にあらすじを映像とナレーションでたどり、後半の3曲を合唱しました。
心が通じ合う仲間がいるって本当にステキなことです。
仲間がいればきっと幸せになれる、そんな温かいメッセージが伝わってきました。

いよいよコンサート最後の曲、
大空オリジナル曲「♪NEXT〜未来信じて〜」です。
パンチのきいたダンスに、会場も大いに盛り上がり、
無事ステージが終了しました。

お見送りの曲は「♪芽吹く季節(とき)」です。
ハンディのある人もない人も心を通い合わせ、心温まるステキなステージになりました。
コンサートを主催してくださった「手をつなぐ育成会となみ地域連合会」のみなさま、
本当にありがとうございました。
また、お忙しい中、お越しいただいた観客のみなさん、どうもありがとうございました!

「がんばったね〜、イエイ〜!!!」