大空へ飛べチャリティーコンサート


平成23年8月27日(土)、
「大空へ飛べ」25周年記念特別企画
大空へ飛べチャリティーコンサートを開催しました。

3月11日に起きた東日本大震災は、私たちにとって衝撃的でした。
「大空へ飛べ」では、「今、私たちにできること」を考え、募金活動や被災地への訪問を行いました。
そして、今年の公演についてもチャリティーコンサートとすることにしました。

また、今年は「大空へ飛べ」創立25周年。
記念すべき今回のステージでは、
オリジナルの合唱構成劇に挑戦しました。
これまでよりさらに進化した「大空へ飛べ」をお届けします。



【開演前】


開演を前に、高岡市長の高橋正樹様からご挨拶をいただきました。




【第1部 合唱構成劇「私たちの空」


【第一場 過去】

小学生の時、合唱団「ほしぞら」に参加していたカオリ、アカネ、キラリ。
また次の年も一緒に参加しようと約束しましたが、
カオリは、いつしか合唱団「ほしぞら」から離れ、高校生になっていました。



【第二場 アカネとの再会】

母親とけんかして家を飛び出したカオリは、道で偶然アカネと再会しました。
「久しぶりだね〜。一緒に散歩しようか。」


【第三〜四場 公園で(過去〜現在)】
カオリとアカネは、合唱団「ほしぞら」の練習に行く前に、よく遊んでいた公園に行きました。
カオリは、アカネに誘われて、そのまま「ほしぞら」の練習会に行くことにしました。


  【第五場 久しぶりの練習会】

合唱団「ほしぞら」の歌は、カオリに元気をくれました。
カオリは、メンバーみんなが温かく迎えてくれたことがうれしくて、
すっきりした気分になりました。


【第六場 家に帰って】

カオリは、母親に素直に謝ることができました。
「お母さん、さっきはごめん・・・」


【第七場 再び練習会へ】

次の練習会、カオリは再び練習会に参加しました。
そこでキラリが大きな事故に遭い入院していることを知りました。


【第八場 キラリに会いに】


カオリとアカネは、キラリのお見舞いに行きました。
足が動かなくなったキラリでしたが、
自分の夢を叶えるために、できることからやってみたいと力強く言いました。
しっかりと夢をもっているキラリとアカネ。
カオリは、そんな輝いている二人をみて、落ち込んでしまいます。


【第九場 ステージ本番直前】
合唱団「ほしぞら」の先生に、
「あなたの笑顔はいつもみんなを幸せにする笑顔よ」と言われ、
自信をとりもどすカオリ。

「私の笑顔でみんなを喜ばせたい!」


【第十場 ステージ本番】
誰でも輝ける場所はある。
そして、それは支えてくれるたくさんの人との出会いやつながりがあってこそ。
ここで出会えたみんなに「ありがとう」の気持ちを伝えたいと思います。
♪ありがとう〜 ありがとう〜 みんなが支えてくれたことありがとう
ありがとう〜 ありがとう〜 本当にありがとう〜〜〜

合唱構成劇「私たちの空」
 曲目
  ♪ HOSHIZORA KIDS
  ♪歌お!みんな
  ♪じゃんけんゲーム
  ♪友だちのはじまり
  ♪私の夢
  ♪タカラモノ
  ♪ありがとう.みんなと出会えて



【第2部 がんばれ東北 がんばろうみんな】



1曲目「♪そして僕らは地球」

2曲目「♪BLUE STAR SHIP」

「みなさん、こんにちは〜!」
司会は、飯さんと上田君の「大空」第二世代コンビのフレッシュな2人。
息の合ったやり取りで、観客を楽しませてくれまし た。

今年3月11日午後2時46分東北地方を中心に、かつてない大きな地震が発生し、
大津波が海岸部の街をまるごと飲み込んだ…東日本大震災。
自然の脅威にあらがうことができないことをまざまざと思い知ったあの日。

しかし、明けない夜はない。
被災地の空にも太陽は昇り、月は輝く。命ある限り人は歩む。
がんばろう東北!がんばろう日本!

3曲目「♪我が大地の歌」
ふるさとへの愛着と、その地に根を張ってしっかり生きようとする人間の強さが込められています。

4曲目曲「♪レッツ・ゴー」
元気なちびっこダンサーズによるダンスと
ちびっ子たちに負けないおじさんたちのダンサーズ「シャニーズシニア」にも注目です!

5曲目「♪ひとかけらの勇気を握りしめて」

『未来を生きる子どもたちのために親と教師が手を取り合い豊かな文化を!』
という願いを出発点に大空がスタートしました。
20年を迎え、新たにボランティア団体として旗揚げした「大空へ飛べ」は、
大きなステージだけでなく、病院や介護施設はもとより、
遠い被災地へもボランティアコンサートに行きました。
私たちに、今、できることをしていく。
「大空へ飛べ」は、これからも大空らしく、元気に踊って歌って、
たくさんの人の心に「優しさと希望の種」をまいていきたい。
その種がどんどん広がって、みんなの笑顔があふれる地球になればいいなぁ


6曲目「♪大空スペシャルメドレー」
私たちの思いがたくさんつまったオリジナル曲です。

7曲目「♪明日があるさ」
会場のみなさんと一緒に手話で歌いました。

8曲目「♪スマイルアゲイン」
手話シスターズ&ボーイズのしっとりとした手話とともに、
遠く被災地へも心を込めて歌い上げました。

ラストの曲は、「♪命かがやけ」
世界中のみんなが幸せになることを願って、メンバー全員で心を一つに歌い上げました。
生きることの大切さを伝えたいというステージに、会場から温かい拍手が送られ、
無事、コンサートは終了しました。



【終演後のロビーで】



終演後は、ステージを観に来てくださったお客さんたちを
歌を歌って見送りをしました。

ステージの参加者は、スタッフも含めて約200人。
有料入場者数は、約700名と、今までのステージとしては少なかったですが、
みんなの気持ちと笑顔がはじけ、感動のステージとなりました。

たくさんのご来場ありがとうございました。
また、このステージを上演するにあたってご協力いただいた皆様、ありがとうございました。



このステージの感想をいくつか紹介します。
大空コンサート、ありがとうございました。お疲れ様です。拍手です。歌声は心に響き、踊りも元気いっぱいなのが、伝わってきました。何よりも明るくて楽しくて、長野県から来たかいがありました。私もこれからまだまだ輝かなくちゃ、です。これからもがんばって続けてください。
ステージ楽しませていただきました。一部、なかなかのできでした。出会いあり、いじめあり、反抗期あり、悩みあり、大空あり、すべてが入っていましたね。私も、この夏休みに陸前高田市と気仙沼に行きました。見てきただけですが、言葉にならないですね。東北にも、大空にも何もできないけれど、応援はしていますからね。
コンサートは入場者が気になりますが、2回やって十分入っていたと思います。さすが根強いファンがずっと支えているのですね。オリジナル曲やつなぎも、アレンジがステキで、すばらしいチームワークでした。みなさんのアイデアや力を合わせて創り上げたって感じが伝わりました。
とてもすばらしステージでした。元気をたくさんもらいました。熱い思いや優しさ、温かさ、思いやりが伝わり、感動でいっぱいになりました。歌声も曲もすてきでした。25年間も続けてこられたことに、敬服いたします。今後も、ご活躍されることをお祈りしています。
長時間にわたっての一生懸命の演出に、本当に感激しました。忙しい中での練習はさぞかし大変だったでしょう。元気と夢を持つことに再度チャレンジの機会を与えていただいた感じです。本当に熱心な演出に「ありがとう!」ございました。ますますのご活躍を・・・!!
力強いステージで、ものすごく引きこまれました。歌にも迫力があり、一緒に来た子どもが「すごいね」と言っていました。次回もまた観にきたいです。
一部では、小さい子も行儀よくきちんとみんなと同じ様にこなしていたのに感心しました。そして、身体全体で表現していたのに感動しました。二部では、何度も涙が出るくらいの素晴らしさ、みんなの心が一つになっている立派さに感激しました。どれだけ練習なさったことか、私も心から応援したいと思いました。
第一部の「私たちの空」は、助け合うことの大切さと、一人一人がもっている素晴らしさを実感できる劇でした。一生懸命に演じている姿に感動を覚えました。第二部では、歌の持つ力に驚きました。涙が出るくらい感動しました。司会の進行もスムーズでとても良かったです。
一部の劇は、身近な題材でとてもよかったです。二部も大空らしさがふんだんに発揮されていました。今回は、ゴスペラーズも真っ青の男性ハーモニーがあり、そのチャレンジ精神はすごい!何でもありのの楽しいステージでした。締めくくりの藤村先生の「命かがやけ」は涙が出ました。
いつも楽しいステージを見せていただきありがとうございます。今年もすばらしかったです。一部では、ソロの方たちが大変よく頑張っておられたと思います。第二部では、「大空へ飛べ」の本領発揮、みんな上手に歌っておられて、胸がドキドキしました。ありがとうございました。
今回は、以前よりいろいろ変わっているように思いました。特に、若い方たちが前面に出て頑張っておられました。世代交代の時でしょうか。これからも頑張ってください。

心温まるたくさんの言葉をありがとうございました。
「大空へ飛べ」をこれからもよろしくお願いいたします。


がんばったね〜!イエイ〜!!!