大空へ飛べ30周年コンサート

平成28年8月27日(土)、
「大空へ飛べ 30周年コンサート」を、高岡文化ホールで公演しました。

「大空へ飛べ」は、結成してから30年を迎えました。
「子どもたちの健やかな成長と平和な未来のためにみんなが手をつなぐ場を!」をスローガンに、
幅広い年齢層で障がいのある人や不登校の子どもらなどもすべてのメンバーが
平等に関わり合い、努力を認め合って活動し続けてきました。
また、今回のステージでは、ひとつの節目を記念してオリジナルミュージカルも上演しました。

メンバー約150名が「子どもたちが輝ける平和で明るい未来のために」をテーマに
30年間の想いを込め、これまでの活動を振り返る集大成のステージを披露しました。


【第1部 かがやけ子どもたち】


幕が上がる前に、実行委員長の谷口徹があいさつをしました。
「大空へ飛べ」を立ち上げてから、30周年という大きな節目を迎えることができたことの喜び、
決して平坦とはいえなかったこれまでの歩み
そして、共にがんばってきた仲間や子どもたちの笑顔、多くの人の支えや励ましに感謝の気持ちを述べました。
これからも、子どもたちをまん中において、活き活きと活動し、明るく楽しい未来をつくるために
この活動を続けていきたいと決意を表しました。

私たちの団体名にもなった「♪大空へ飛べ」の曲で幕が上がりました。
第1回目のステージは、大人だけのステージでした。懐かしさがこみ上げます。

司会者は、これからの未来をつくっていくフレッシュな3名です。
「私たちが生まれるずっと前から、すごい歴史ですよね!」
「私たち大空メンバーといっしょに輝く未来に向かって胸躍るひとときにしていきましょう!」

はじめは、大空おなじみの手遊び「♪ともだちっていいな」です。
ずっとこれまで会場のみなさんとメンバーを結んでくれました。
30年を経ても色あせません。

次のコーナーは、大空恒例のダンスメドレーです。
「♪わかくさイキイキ」「♪君がぼくの元気」
そして大空オリジナルソング「♪Power of dream」3曲続けてお送りします。
パワーあふれるダンスに、未来を切り開いていく明るい子どもたちの姿を感じることができました。

次の曲は、朝ドラで注目された「♪365日の紙飛行機」です。人生の応援歌です。
流れるような手話隊の手話にも注目して下さい。

会場のみなさんとの「手話ソングタイム」です。
今年の歌は「♪世界に一つだけの花」です。
手話指導するのはもちろん約30年間続けてきた手話のおねえさん(?)です。

次は、東北復興コーナーです。
スクリーンにこれまでのボランティア活動の様子が映し出されます。
「大空へ飛べ」では、自分たちに何ができるか話し合い、チャリティーコンサートや朝市で募金活動を行い、
被災した小中学校に直接寄付してきました。
また、仮設住宅で暮らしている方を少しでも元気にしたいという願いから、
東北ボランティアコンサートを2回行いました。
私たちはこれからも機会ある限り何度でも被災地へ行きたいと思っています。

次の曲は、東北応援ソング「♪花は咲く」です。被災地へ私たちの心を届けましょう。
来場者とともに思いを込めて歌い上げました。

メンバーの未来に寄せる様々な思い、決意を語るタイムです。
「歌は、生きる力。みんなと心をひとつに歌えば心も体もハッピーです。これからも歌い続けていきます。」
「私の座右の銘は“意志あるところに道は開ける”。かなえたい夢に情熱を持って自分だけの明るい道を開いていきたい。」

第一部のラストをかざる歌は「♪命かがやけ」です。
大人と子どもとひとつになって歌う感動のハーモニーをお届けします。


【第2部 ゲストステージ】


第2部は、「ゲストステージ」で、「大空へ飛べ」にゆかりのある方がステージに出演しました。

最初にお送りしたのは、龍澤幸奈さんの独唱です。
龍澤幸奈さんは、現在プロ(有限会社ORCHARD)の舞台女優として活動されているのですが、
「大空へ飛べ」には4歳の時から、両親(父は指揮者・母は手話のおねえさん)とともにずっと参加しています。
高岡開町400年記念コンサートの合唱組曲「とべないホタル」では、とべないホタル役を演じ、
昨年の戦後70年平和を考える記念コンサートの合唱構成劇「ぞうれっしゃがやってきた」では、象使いの娘役でソロを歌い上げました。
今回のステージでは、「♪生まれて初めて」「♪瑠璃色の地球」の2曲を歌いました。
ピアノ伴奏は、山森舞乃さんです。
透明感のある美しい歌声が会場中に響き渡り、観客を魅了しました。今後の活躍が楽しみです。

続いては、小矢部市で活動している「のばな和太鼓」の演奏です。
「生きる喜び・明日への勇気」をモットーに
昔からある太神楽を始め、創作太鼓にも取り組み様々な場所で公演を行っています。

メンバーの谷口健さんは、「大空へ飛べ」のメンバーで、実行委員長の息子さんでもあります。
その縁もあって、「大空へ飛べ」とは、これまで何度も共演してステージを行ってきました。
今回のステージでは、「♪結(ゆい)」「♪ソーラン節〜のばな和太鼓バージョン〜」の2曲を演奏しました。
太鼓を見つめる真剣な表情、ばちを巧みに動かす姿、力強い太鼓の響きに
会場からは感動の大きな拍手が送られました。


【第3部 創作ミュージカル「SOLA 〜未来へかける虹〜」】


第3部では、「大空へ飛べ」オリジナルミュージカル「SOLA〜未来へかける虹〜」を上演しました。
豊かで明るい未来を創るために「ねがいの木」に夢を託し実現していく決意を、
子どもを中心とした役者たちと大空合唱団で演じました

「星の森探偵団」のヒカル、シオリ、ヒミコ、イロハの4人は、
森に現れる謎の光を調査しているときにロボットのソラと出会います。

ソラは、ヒカルたちと友だちになるために学校へ行くことになりました。
ソラはロボットなので、勉強も運動も掃除も何でも完璧にこなし、みんなの人気者になります。

放課後、秘密基地に連れて行かれたソラは、
「星の森探偵団」が星の森に現れた謎の光の正体を探していることを知ります。
「ところで、ソラは森で何をしていたの?」
「わからない…。何かに呼ばれたような気がする…。」
そこで、ソラを呼んだものが何かをも調査することになりました。

ところが、そこへ「光が丘探偵団」のメンバーが現れました。
「ソラから離れるんだ!ソラの正体は、この町を侵略しようとしている宇宙人なんだよ!」
ソラをめぐって対立する二つの探偵団。
「私は…わからない。気がついたときにはこの森にいて。わからない、わからない…。」
そう言って、ソラは姿を消してしまいました。

森に迷い込んだソラは、やさしい歌声に導かれて「ねがいの木」のもとにやって来ます。
そして、自分が未来の世界からやってきたこと、未来からこの世界に託された「願い」を届けに来たことを思い出します。

探偵団のみんながソラを探してやってきました。
ソラは、この世界にやってきた理由をみんなに話します。
「未来の世界は、悲しみで溢れている。大きな戦争、小さな争いにたくさんの人たちが苦しんでいる。
どうか、そうならないような世界を作って欲しいの。」

そう言って、力尽きて倒れるソラ。
ソラは「ねがいの木」に集まる人々の「ねがい」や「希望」のエネルギーを使って動いているのでした。
「ねがいの木」のエネルギーが足りなくなったのです。

みんなは、「ねがいの木」にエネルギーをおくるために
先生や博士のアドバイスを受けて
それぞれが探し見つけてきた7つの紙片を合わせてできた楽譜の歌を、願いを込めて歌い上げました。

すると、「ねがいの木」が虹色に光り始めました。
みんなの願いが「ねがいの木」に集まり、エネルギーで満たされはじめたのです。
ゆっくり起き上がるソラ。みんな大喜びです。

七色の光を見つめながら、探偵団の心が一つになりました。
「争いの続くような暗い未来ではなく、みんなが笑っていられるような明るい世界をつくりたい。」
「憎しみが広がる未来はいや。やさしさが広がる未来がいいな。」
「小さな力かもしれないけれど、勇気を持って伝えていきたい。」

未来はひとつではありません。どんな未来になるかは、みんなの心にかかっているはず。
諦めない心を持ち続ければきっと明るい未来がやってきます。
みんなでステキな世界をつくっていきましょう!


創作ミュージカル「SOLA〜未来へかける虹〜」
脚本・演出 西海裕一
作曲・編曲・演奏 野原智志
指 揮 龍澤英之


【終演後のロビーで】


終演後は、ステージを観にきてくださったお客さんたちを歌を歌って見送りをしました。


たくさんのご来場ありがとうございました。
アンケートの中から、このステージの感想をいくつか紹介します。
3歳から81歳までの幅広い年齢での活動は素晴らしいですね。これだけの活動を30年も続けているグループって他にもあるでしょうか。あったら知りたいです。ダンスは素晴らしかったです。特に、障害のある方も含めての活動、障害がある方を正面に引き立ててのステージ、ステキです。
今日は、未来への宣言が心を打ちました。自分もまだ夢をみつけて向かっていきたいと思いました。
のばな和太鼓の演奏「結」は素晴らしかったです。見せるパフォーマンスも工夫してありとても良かったです。会場が静まりかえりました。
ミュージカルは、子どもたちの熱演がぐんと心を引きつけました。
この子たちやグループみんなを指導しまとめ上げた皆さんに拍手!!を送ります。
30周年継続してこられたことに敬意!驚き!「結」を深く感じます。その時々のテーマは私たちに大切なことを伝えてくれます。いつも違う場所でそれぞれの生活があるにもかかわらず、「大空へ飛べ」でひとつになれて、勇気をいただいています。ありがとうございます。歌もダンスもステキ!
「感動は心を豊かにする」と言われるように、自分のもっている力を表現しておられる皆さんに感動と勇気をいただきました。毎日、暑い暑いと言って生活していた自分が恥ずかしくなりました。明日から、いや今夜から、私も命のある限り生きていこうと思いました。ありがとうございました。来年も楽しみにしています。
歌の持つ力を改めて感じ、子どもたちの元気な姿に感動しました。歌声も素晴らしいと感じました。ご苦労もあると思いますが、この先もずっと活動が続くことを切に願います。
30周年おめでとうございます。長く長く続けられることで、ご苦労もあったかと思いますが、続けられたことをすばらしく思います。未来へ続くということを考えさせられるステージだったように思います。ステキなステージをありがとうございました。
とてもいいステージでした!私もボランティアが好きなので、本当に楽しかったです。大学に行ったら私もたくさんのボランティアをして、「大空へ飛べ」のみなさんのようになりたいと思いました。手話も勉強したいです。
約20年ぶりに見に来ました。なぜか涙がでて感動しました。(自分も参加したこともあって)
すべて良かったです。35周年、40周年に向けて取り組んで下さい。お願いいたします。
パワフルな歌声、ダンスに元気がもらえました。のばな和太鼓の「ソーラン節」の演奏の時、横笛のメロディが少々音量不足でちょっと残念でしたが、力強い演奏に感動しました。「大空へ飛べ」の活動のメンバーの中から素晴らしいミュージカル女優さんが誕生されすごいですね。一人ひとりの子どもたち、周りの大人たち、とてもすてきでした。これからも無理をせず、楽しいステージを!
素敵なコンサートをありがとうございました。小さかった頃の皆さんがそれぞれに大きく成長した姿を拝見できて、とても嬉しく感動しました。今日のステージで沢山のメッセージをいただきました。これを胸に雪の降る頃、北海道へ引っ越します。大空の皆さん、数えきれない思い出をありがとうございました。
第1部は、手遊びをして歌に一緒に参加できて楽しかったです。
第2部は、幸奈さんの歌声は美しく、和太鼓は力強く素晴らしかったです。
第3部は、子どもたちの感情豊かな劇に感動しました。
皆様、ありがとうございます。1部では、野原さんの作った「Power of dream」の歌詞とダンス、「命かがやけ」。2部では、龍澤さんの歌声に感動。3部は、後半ただただ感動し、ほろり。子どもたち(演じ手)が頑張っていた。男の子3人が特におもしろかった。歌声よかった。
娘が「大空へ飛べ」に参加させていただくようになって1年半。今回が2度目のステージです。昨年よりさらに楽しそうに自信を持ってステージに立って歌ったり踊ったりしている姿を見て、とても嬉しく感動しました。第1部の「命かがやけ」が特にすばらしく、皆さんの歌声に感動しました。素晴らしいステージをありがとうございました。
30年もの永い間、ご苦労様でした。多くの人に夢を与えてくださったことに感謝します。障害者を含め、幼児から老人までもすべての人が参加できることに大きな意義があり、また、誰でも参加できることも素晴らしいことです。今後の活躍を祈っています。高岡市に光を当てる一つの文化になってください。30周年にふさわしいステージでした。
ミュージカル、すごく感動しました。いろいろなことがあって思い出して泣けてきたけど、前を向いて未来を切り開いていく勇気をもらいました。ありがとう。
司会進行の3人がさわやかで声もよく、これからが楽しみです。スカートにピンクのリボンがついたチビちゃんが上手で、とても可愛かったです。あなたのファンになっちゃいました。お元気でね!手話のお姉さん、ずっとお姉さんでいてください。1部ラストの歌、よく声が響いていました。感動しました。
のばな和太鼓、最高です!富山県のスターですね。
それぞれのメンバーの良さがあふれる素敵なコンサートでした。歌もダンスも昨年よりグレードアップしているように思います。さらなる飛躍を楽しみにしています!
歌の歌詞がとてもすてきです。字幕が出るので、よくわかって感動します。
第1部の赤いTシャツの方々のダンスがとてもキレッキレですごかったです。
第3部のソラの役の子がよかったです。
ミュージカルの赤いTシャツのきみ、去年はバク転をしてましたね。今年はなくて残念でした。子どもたちがいつもより少なくて心配しましたが、楽しく観させていただきました。
幸奈さんステキなレディになりましたね。谷口Jr.もたくましくステキになられましたね。次世代につないでいけるといいですね!!
みなさん、ずばらしかったです。龍澤幸奈さんすごいですね。今後ますますのご活躍を期待しています。お父様、お母様もすばらしかったです。
心温まるたくさんの言葉をありがとうございました。

30年前に、教員と保護者で始めたステージは、30年先を見通したわけではありませんでした。
これだけ長く続けられたのは、子どもたちや保護者からの期待、
そしてそれに応えてやり続けようとする実行委員の粘り強さがあったからだと自負しています。
これからも「子どもたち健やかな成長と平和な未来」を目標に活動を続けていきたいと思います。

30年間支えてくださった皆さん、ご来場いただいた皆さん、本当にありがとうございました。

これからも「大空へ飛べ」をよろしくお願いします。
がんばったね〜!イエイ〜!!