東北ボランティアツアー2016


2016年10月1日(土)2日(日)の2日間、
6歳から75歳までのメンバー45名で、東北ボランティアツアーに行ってきました。
被災された方々に「大空へ飛べ」の歌声を直接届けることで、
少しでも元気になってもらいたいという思いから始まったボランティアツアーも今年で3回目になります。
東北への応援の気持ちは決して絶やしません。


 【出発〜宮城県石巻市到着まで】


9月30日(金)の夜、高岡をバスで出発し、宮城県へ向かいました。
今回のねらいは「宮城で頑張っている方々を応援する」「メンバー間の交流を図る」です。
被災された方の笑顔がたくさん見られるように頑張ります。

バスに乗ること8時間、朝になって、春日パーキングで朝食、洗顔、歯磨き、着替えです。


【大川小学校】


コンサート会場に行く前に、大川小学校に立ち寄りました。
ここでは、「大空へ飛べ」の到着を心待ちにしていた瀬成田実先生が迎えてくださいました。
いつも東北ボランティアツアーでお世話になっている地元の中学校の先生です。

大川小学校は、津波により多くの命が犠牲になった場所です。
全壊した校舎や周りの風景は、2年前に訪れたときと何も変わっていませんでした。
今でも被害の悲惨さを感じることができます。
谷口実行委員長から当時の状況の説明がありました。
震災で亡くなった人を悼み、メンバーみんなで黙とうをささげました。

にっこりサンパーク仮設住宅の近くの「釣石神社」にも寄りました。
巨石が幾多の災害でもビクともせず“落ちない”ことから受験の神様として有名です。
「大空へ飛べ」のメンバーの中にも受験生がいます。希望校に合格できますように・・・


【石巻市にっこりサンパーク】


1日目の午前中は、前回も訪れた石巻市にっこりサンパーク仮設住宅で野外コンサートを行いました。
みんなで円陣を組んで気合をいれます。たくさんの人が見に来るように呼び込みをしてまわります。

呼び込みのかいあって、住人の方もたくさん集まってくださいました。
まずは、「♪わかくさイキイキ」でコンサート開始です。子どもたちの元気なダンスに笑顔で手拍子してくださいました。


次は、「♪笑顔がかさなれば」です。
メンバーも地元のみなさんと交わり、一緒に楽しく手遊びをしました。心温まるひとときです。

「♪365日の紙飛行機」を手話をつけて歌いました。よく知っている歌だったので、みなさんも一緒に歌ってくれました。
中には手を動かして手話をしてくれる方もいました。

引き続き、「♪きみがぼくの元気」「♪世界に一つだけの花」です。

ここで、現地のシンガーソングライターの渋谷さんが、オリジナル曲「♪土偶」を披露してくれました。
今回は、椅子のようにまたがって手で叩いて演奏するパーカッションの一種「カホン」の奏者の中学生も加わり、大いに盛り上がりました。

続いて「♪そしてぼくらは地球」です。
忙しい中、東京から1日だけかけつけてくれた舞台女優の龍澤幸奈さんがソロを歌い、花を添えます。

次は「♪ふるさと」「♪Power of dream」です。
入居者のみなさんも、音楽に合わせて手拍子をしたり、口ずさんだりして楽しんでくれました。

最後の曲は「♪花は咲く」です。
のど自慢で合格の鐘を2度鳴らしたことのある瀬成田実先生にソロを歌っていただきました。心に響きます。

仮設住宅のみなさんに、メッセージと富山のお土産を渡しました。

コンサートの最後には、みなさんでもう一度「♪笑顔がかさなれば」を歌いました。

にっこりサンパークは、2度目の訪問でしたが、
シンガーソングライターの渋谷さんとも再会でき、みなさんの喜ぶ姿や楽しそうな笑顔を見て、あたたかい気持ちになりました。
また、「大空へ飛べ」のコンサートがあるということで、わざわざ足を運んでくださった方もおられ、本当にうれしい限りです。
ありがとうございました。

集会場でお弁当を食べてから、雄勝ローズファクトリーガーデンへ移動です。


【雄勝ローズファクトリーガーデン】


午後からは、まず雄勝ローズファクトリーガーデンでの野外コンートを行いました。
ここも前回に引き続き2度目の訪問です。NHKも取材に来ておられました。秋晴れの良い天気に緑が鮮やかに映えていました。

この庭は、徳水さんご夫婦が津波で流された実家跡を
「震災で亡くなられた方の霊を弔いたい」「雄勝の人が戻ってこられるような場所に」と整備されてきた庭です。
この場所で被災された方のためにも心を込めて歌を届けます。

コンサートは、「♪わかくさイキイキ」で始まりました。
子どもたちの元気なダンスと笑顔がはじけます。
 
「♪笑顔がかさなれば」です。みんなで一緒に手遊びをしました。笑顔の花が満開です。

「♪365日の紙飛行機」「♪ふるさと」の手話ソング、「♪そして僕らは地球」が続きます。 

コンサート最後の曲は、「♪花は咲く」です。
色とりどりの花を囲んで一緒に歌った「♪花は咲く」はとても感動しました。
みんなの心に歌の花が咲きました。

最後に「♪笑顔がかさなれば」を、みんなで花壇を囲んで大きな一つの輪になって歌いました。
雄勝ローズファクトリーガーデンは、素敵な歌声と笑顔に包まれ、
一人一人の命がつながって大きな命の花が咲いたような雰囲気になりました。
たくさんの常連の方もお越しいただき、素敵な時間を過ごせたことに心から感謝します。


【赤井市民センター】


次は、東松島市の赤井市民センターでの交流コンサートを行いました。
参加したのは、「大空へ飛べ」と、
地元の「みやぎ紫金草合唱団」「ひまわり合唱団」「ぜってえまげねえ合唱団」の4団体、
地元の住民の方も加わって総勢100名が集まりました。

まずは、お互いに団体紹介と歌の披露です。

「大空へ飛べ」は、「♪そしてぼくらは地球」「♪Power of dream」の2曲を披露しました。

みんなで乾杯したあと、各テーブルごとに自己紹介です。

場がなごんだところで、みんなでゲームをしました。ゲームは、「友を呼ぶ」です。
踊りながらどんどん仲間が増えていきます。

次は「♪わかくさイキイキ」の子どもたちのダンスを披露したあと
「♪笑顔がかさなれば」「♪大空へ飛べ」をみんなで手遊びをしたり踊ったりしました。

最後は「♪命かがやけ」を龍澤英之さんの指揮のもと、全員で大合唱しました。
4つの合唱団の心が一つに合わさりとても力強いハーモニーを響かせました。

「大空へ飛べ」から、メッセージと富山のお土産を渡しました。

フィナーレは、東北復興ソング「♪花は咲く」、みんなで大きな一つの輪になって「♪笑顔がかさなれば」を歌い上げました。
一人ひとり握手を交わし親睦を深めることができ、素敵な交流会になりました。


【でんえん土田畑村】


その夜は、でんえん土田畑(どたばた)村の宿舎で、地元の先生方や高校生3人と交流をしました。
メンバーの前で「御神楽」を披露してくれました。見事な舞に拍手喝采です。

また、コンサートや朝市で集めた募金を、先生方に直接手渡し寄付しました

その後、みんなで乾杯をしました。大人はお酒を酌み交わし自然と会話も弾みます。
楽しい時間はあっという間に過ぎ、次の日に備えました。


【東松島市やもとひまわり仮設住宅】


2日目は、東松島市やもとひまわり仮設住宅を訪れ、コンサートを行いました。
ここでは今回で3回目のコンサートになります。
仮設住宅に住んでいる人の人数もかなり減ってきたようですが、
災害公営住宅に移り住んだ方々も何人かこのコンサートにかけつけてくださいました。

まずは、「♪わかくさイキイキ」「♪笑顔がかさなれば」です。
集まってくださったみなさんと一緒に手遊びをしました。みんな笑顔があふれます。

続いて「♪365日の紙飛行機」「♪きみがぼくの元気」です。

続いて「♪世界に一つだけの花」です。手話をつけて歌いました。
地元のみなさんも口ずさんでおられました。

「♪そしてぼくらは地球」です。ソロを歌うのは受験生です。オカリナ・フルートの音色も心に響きます。

「♪ふるさと」を一緒に手話で歌いました。手話指導するのはもちろん手話のおねえさんです。

続いて大空オリジナル曲「♪Power of dream」です。
元気はつらつのダンスに拍手喝采です。

最後に「♪花は咲く」をみなさんと合唱したあと、「大空へ飛べ」からメッセージと富山のお土産を渡しました。

コンサートの最後は「♪笑顔がかさなれば」をみんな一つになって歌いました。

つないだ手の温かさがいつまでも心に残りました。心温まる素敵な時間を過ごすことができました。
コンサートに集まってくださったみなさん、本当にありがとうございました。


【七ヶ浜菖蒲田浜災害公営住宅】


「東北ボランティアツアー3」のいよいよ最後、七ヶ浜の菖蒲田浜災害公営住宅でのミニコンサートです。
「気合を入れて頑張るぞ〜!」

今回のボランティアツアーでお世話いただだいた
瀬成田先生が勤務する向洋中学校のボランティアの生徒さんも交えてコンサートを行いました。

向洋中学校では、
るさと・っこう・ューチャーからなる「Fプロジェクト」という取り組みをしています。
ふるさとの今を学び、復興に向けて歩む地域のさまざまな人に直接話を聞き、未来(フューチャー)を考えています。
Fプロジェクトの皆さんが、自分たちの取り組みの報告と歌声を披露しました。

さあ、いよいよ「大空へ飛べ」のコンサートが始まりました。
まずは「♪わかくさイキイキ」です。

次は「♪笑顔がかさなれば」です。地元の方や向洋中学校のみなさんも一緒に手遊びをしました。

「♪365日の紙飛行機」「♪ふるさと」を手話をまじえて
「♪Power of dream」を元気なダンスとともに歌いました。

今回の「東北ボランティアツアー」の参加者は、幼児から70歳代の幅広い年齢層。
『私たちの歌を聴いて幅広い世代の方が元気になってくれたらうれしい』
そんな
思いをもって、東北復興ソング「♪花は咲く」を地元のみなさんと一緒に歌いました。

「大空へ飛べ」から、メッセージと富山のお土産を渡しました

コンサートの最後は、「♪笑顔がかさなれば」です。全員で手遊びを楽しみました。
みなさんの満面の笑顔が印象的でした。

コンサート終了後は、芋煮会でつくられた秋の味「芋煮」をおいしくいただきました。
心も体も温まりました。ありがとうございました。

3回目の「大空へ飛べ東北ボランティアツアー」。
たくさんの地元の方々の素敵な笑顔に出会えて、本当に行ってよかったです。

瀬成田先生をはじめお世話してくださったみなさんに感謝の気持ちでいっぱいです。
そして、コンサートを見にきてくださったみなさん、 どうもありがとうございました。
この絆を絶やすことなく、これからも被災地のことを忘れずに、応援していきたいと思います。


東北ボランティアコンサート3、大成功!!

「大空へ飛べ」は、被災地やそこに暮らす人たちが一日も早く、ふるさとを再生し、
元の暮らしに戻れるように心より応援していきます。