大空へ飛べふれあいコンサート 2017

平成29年7月23日(日)「ふれあいコンサート2017」を
高岡市ふれあい福祉センターで開催しました。
今年のテーマは「いのちと平和」。
メンバー約100人が命と平和の大切さを、歌やダンスや朗読などで伝えました。


【第1部 みんなで歌おう】


「会場のみなさん こんにちは〜!」
「私たちのコンサートに集まってくださって 本当にありがとうございます! 」

まずは、若い司会者による元気いっぱいのあいさつです。

幕開けは、大空らしく、元気なちびっ子たちによる「♪大きくなるんだ」と

青春まっただ中の中高生たちによる「♪みんながいるから」 のダンス曲です。
子どもたちの元気で明るいダンスに会場から手拍子が起こりました。

引き続き、 「♪風になりたい」です。パーカッションが明るくはじけ、思わず身体が動きます。

“自分らしく生きよう”“ありのままのあなたが好き”と歌う「♪スマイルアゲイン」です。
美しいハーモニーが会場に響きます。手話隊によるしっとりとした手話も素敵です。

会場が一気に盛り上がってたところで 「大空」名物“手話のおねえさん”にバトンタッチです。
今回手話で歌うのは「♪幸せなら手をたたこう」です。
指先だけでなく身体全体も動かして頭も使って、大いに盛り上がりました。

さぁ、今度は会場を「笑顔」でいっぱいにする手遊び曲「♪笑顔がかさなれば」です。
会場の皆さんと一緒にふれあいましょう。みんなで手をつなぐと、あたたかさが広がります。

会場のムードがどんどん熱くなってきてました。
この熱気にのって第1部のラスト曲 「♪Do mybest!」です。
“自分を信じてベストをつくそう”という思いを込めて、かっこいいダンスでお送りします。


【第2部 ゲストステージ】


第2部は、「大空へ飛べ」にゆかりのある方々によるゲストステージです。

まずは、「のばな和太鼓」のみなさんです。
「大空へ飛べ」のステージでは、何度も共演しています。
演奏曲は「かけっこ」 「弾・弾・弾!」 「結(ゆい)」の3曲です。
迫力のある太鼓の音とリズムで、コンサートをさらに盛り上げました。

続いては、現在プロ(有限会社ORCHARD)の舞台女優として活動している龍澤幸奈さんです。
本日の衣装は、新妻聖子さんより譲ってもらったドレスだそうです。
曲目は、ミュージカル・レミゼラブルより「♪夢やぶれて」と、朝ドラでおなじみの「♪花束を君に」の2曲です。
透明感のある歌声が会場中に響き渡りました。

最後は、高岡市立野村小学校合唱団「メロディーズ」です。
歌が大好きな人が集まって、歌って踊れる合唱団を目指して放課後の練習に取り組んでいます。
曲目は、「♪音楽のおくりもの」「♪大好きなあのうたを」の2曲です。
澄んだ歌声とハーモニーが素敵でした。


【第3部 いのちと平和】


第3部の初めに、メンバー最高齢の松井さんにお話をしていただきました。
戦争で亡くした兄への思いや、宮城のボランティアツアーで知り合った方のその後の生活や思いを語りました。

3部は「いのちと平和」をテーマに、映像を映しながらの語りや寸劇で構成したステージです。

「生まれてこなければいい命なんて、ひとつだってない。みんなみんな大事な命」
「生まれてきてくれて本当にありがとう」

「平和であるから叶えられる ”願い” 」
「私たちは、そんな平和な世界で生きたい!」

歌「♪いのちあるものたちへ」

戦争で動物園の動物が殺処分される中、
戦後、名古屋の東山動物園で生き残ったゾウを子どもたちに見せるために全国を駆け巡った「ぞうれっしゃ」の実話を寸劇で熱演。
「戦争はもうこりごりだよ。 」
「地球上のみんなが仲よしになる時代が早くくればいいね。」

『合唱構成劇ぞうれっしゃがやってきた』より「♪平和とぞうと子どもたち」を大合唱。
命の尊さと平和の素晴らしさを伝えました。

最後に「♪ぞうれっしゃよはしれ」を歌ってこのステージをしめくくりました。


【終演後の見送り】


終演後は、ステージを観に来てくださったお客さんたちを
歌を歌って見送りをしました。

会場は満員御礼で、「ふれあいコンサート」は大成功に終わりました。
たくさんのご来場ありがとうございました。

今回のステージテーマは「いのちと平和」でした.
わたしたちが皆さんにお届けしたステージからテーマの意味と意義と、
そして、私たちの想いを感じていただければ幸いです。

また、会場では東日本大震災の被災地の復興を支援する募金活動も行いました。
「大空へ飛べ」は、被災地やそこに暮らす人たちが一日も早く、ふるさとを再生し、
元の暮らしに戻れるように心より応援していきます。
このコンサートで集まった義援金は、直接被災地に届けます。
ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

ご来場くださった観客のみなさん、支えてくださったスタッフのみなさん、本当にありがとうございました。
そして、ともに歌ったメンバーの皆さん、お疲れ様でした。

「大空へ飛べ」をこれからもよろしくお願いいたします。
がんばったね〜!イエイ〜!!