能登門前町訪問

平成19年3月25日に「能登半島沖地震」が発生し、
たくさんの方々が被災されました。
被災地の門前町では、
未だに仮設住宅住まいの方が多数いらっしゃるという状況です。
そこで、「大空へ飛べ」では、昨年の新潟県旧山古志村訪問に続き
4月29日(祝)、大きな被害を受けた門前町の人たちを励ますために、
門前東・門前西両小学校で「ボランティアコンサート」を
開催しました。


【出発〜門前町到着まで】

午前7時15分、ふれあい福祉センター横に集合しました。
メンバー約130名、バス2台で門前町へ出発です!

バスに乗ること2時間あまり、門前町に無事に到着しました。
コンサート前に、仮設住宅を訪問。
あいさつをして、コンサートを観にきてくれるよう宣伝しました!



【ボランティアコンサートin門前東小】
最初に訪問したのは、門前東小学校です。
門前東小学校は、平成18年4月、3つの小学校が統合されて作られた新しい学校です。
4階建ての大きな学校でしたが、全児童数は120名余り。
高齢化・過疎化が問題になっている地域の一つです。

お客さんも次々と集まってきました。まもなくコンサート開演です!
みんなで手を組んで、「がんばるぞ!オ〜ッ!!」

さあ、「大空ボランティアコンサート」の始まりです!
オープニングの曲は、「♪元気出してワッショイ」です。
元気な歌声と鳴子を使ったダンスに、門前町のみなさんの顔に笑顔がこぼれます。

司会のおにいさんとおねえさん、実行委員長のあいさつ、
「♪ピースマンがやってきた」の歌とダンスが続きます。

続いて、歌遊び「♪笑顔がかさなれば」です。
大空のメンバーも客席に交わり、
みんなで手と手を取り合って手遊びをしました。
心温まるひとときです。

次は、「♪Smile again」「♪ふるさと」を、手話で歌いました。
「♪ふるさと」は、お客さんも一緒に手話で歌いました。

続いて、大空オリジナルソング「♪Open your eyes!」です。
元気ハツラツのダンスに、客席のみなさんが手拍子して盛り上げてくれました。

「♪ぞうれっしゃがやってきた」の歌終了後、
仮設住宅に入居しておられるみなさんに、
心に虹がかかりますように」などのメッセージと、折り鶴、あさがおの種を贈りました。

最後に「♪折り鶴」を歌って、コンサートは終了。
仮設住宅に入居しておられるみなさんや、門前東小学校の子どもたちや保護者の皆
さんと
メンバーとが一体となり、
大空らしい、元気いっぱい笑顔いっぱいのコンサートになりました。




【ボランティアコンサートin門前西小】

昼食をとってから、
門前西小学校へ移動して、本日2回目のコンサートです。
門前西小学校も、平成18年4月、2つの小学校が統合されて作られた学校で、
全校児童は、約80名ぐらいだそうです。
会場に集まったお年寄りの方は、
自分たちの子どもや孫が帰ってきたようでうれしいと話しておられました。

さあ、2回目のコンサートの始まりです!
まず、鳴子を手にしたメンバーたちが「元気出してワッショイ!」と気勢を上げて開演。
「♪芽吹くとき」「♪ピースマンがやってきた」の歌が続きます!

続いて「♪笑顔がさなれば」です。
ここでも会場の皆さんと一緒に手遊びを楽しみました。
みんなの笑顔が大きく広がり、
つないだ手と手のぬくもりが、一人一人の心をあたためてくれました。

引き続き、「♪Smile again」「♪ふるさと」を、手話で歌いました。
「♪ふるさと」は、お客さんも一緒に手話で歌い、
会場が一体になりました。

続いて、大空オリジナルソング「♪Open your eyes!」です。


「♪ぞうれっしゃがやってきた」の歌のあと、
仮設住宅に入居しておられるみなさんに、
「大空」のメンバーからのメッセージとあさがおの種を心をこめて贈りました。

集まってくださった門前町のみなさんと記念写真をとり、
最後にみんなで「♪折り鶴」を歌って、2回目のコンサートも無事終了しました。

見ている人たちの喜んでくれる姿が目の前にあり、やりがいのあるコンサートになりました。
また、門前町のみなさんの深くて温かい人情に触れることができ、
とてもよいコンサートとなりました。

昨年の「旧山古志村訪問」に続き、実現して本当によかったです。




【終演後】

今回の大空ボランティアコンサートには、
輪島市に転居された元メンバーの冨水さん親子が、応援にかけつけてくださいました。
なつかしのメンバーもいっしょに、終演後は、千里浜へ・・・
コンサートをやり遂げた充実感とともに
今日出会った潮風に、ふと心いやされる至福のひとときでした。


                  


「大空へ飛べ」ボランティアサークルでは、
私たちの精一杯の歌声が多くの方々の心の支えとなれば…と、そんな思いを込めて、
日々活動に取り組んでおります。

依頼があれば可能な限りどこへでも出演させていただきます!
ぜひ、出演を希望される病院、施設などがございましたら、ご連絡ください!
お待ちしておりま〜す!!!