ボランティア祭09’


「ボランティア祭09'」が、
2009年2月14日(土)、富山市民プラザで行われました。

このイベントは、富山大学グローバルコミュニケーションネットワークの主催によるもので、
富山県内のボランティア活動団体が、
お互いの活動経験などを交流し、情報交換することを目的とするものです。
全部で22団体が参加しました。

「大空へ飛べ」も、
その活動を富山県内の他団体に広く知ってもらう機会になると思い、参加しました。
参加メンバーは、約85人でした。
貸し切りバスを主催者側から用意していただき、大型バスで会場に向かいました。


【会場の様子】



午後1時30分頃、会場に到着。
広い会場では、壁面や空きスペースに、13のボランティア団体の活動に関するパネル展示が行われ、
中には体験できるコーナーもありました。
中央には、仮設のステージがあり、ステージ発表をしている団体もありました。
大空へ飛べ」のメンバーが到着すると、会場は一遍ににぎやかになりました。
メンバーのみんなは、ステージ発表までの時間を、
展示パネルを見たり、竹や木材を使っての工作や糸つむぎ体験などをしたりして、楽しみました。



【「大空へ飛べ」ステージ発表】


いよいよ 「大空へ飛べ」のステージ発表です。
「芽吹く季節」でスタート。元気な歌声が会場いっぱいに響きます。

次は、「笑顔がかさなれば」です。
メンバーも客席に加わり、会場のみんなと一緒に手遊びを楽しみました。

会場が一つになったところで、
スライドを利用して「大空へ飛べ」のプレゼンテーションを行いました。
「大空へ飛べ」のこれまでの歩みを紹介し、
今年8月に開催する「高岡開町400年記念スペシャルコンサート」の宣伝もしました。

その後は、「♪少年少女冒険隊」をメンバー全員で踊って歌いました。
客席でも一緒に楽しく踊りだす人もいました。

引き続き、「♪折り鶴」を手話を交えてしっとりと歌いあげました。

今度は、会場の皆さんも一緒に、手話で「ふるさと」を歌いました。
この手話に熱心に取り組んでおられた特別養護老人ホームの事務長さんは、
今後の練習会への参加に前向きにお話しをしてくださいました。
次回の練習会で、お待ちしています!

続いて、合唱組曲「とべないホタル」より「♪さがしにいこう」です。
今回初めて、スペシャルコンサートに向けて選ばれた新キャストでお送りしました。
(見えないホタル役は、都合でお休みでしたが代役のKちゃんが立派に歌い上げましたよ。)
ホタルたちのこれからの活躍が楽しみです!

最後は、「♪ドラえもんメドレー」です。
おなじみ「♪アンアンアンとっても大好きドラえ〜もん」と
「♪シャラララン歌を歌おう〜」の新旧ミックスのメドレーです。
手話とかわいいちびっ子ダンスでお送りしました。

最後の最後にもう一度、「♪笑顔がかさなれば」を歌いました。
会場のみなさんもステージに上がって、一緒に手遊びをしました。
心温まる楽しいひとときでした。



【ステージ発表を終えて】


ステージ発表が終了してから、
「ボランティア祭09’」の実行委員の方(富山大学1年生)からお話をいただきました。

この「ボランティア祭09’」は、
富山大学1年生が主体となって運営され、とても立派で素晴らしいものだったと思います。
本当に楽しかったですね。参加して良かったと思います。
終わってからのバスの中でも、興奮の余韻が残り、充実感でいっぱいでした。

また、今日のステージがスムーズにいくように、
ドリームメーカーズ1号さんやゲームのお姉さんが早くから会場に来て、準備などをしてくださいました。
実行委員長の息子さんは、後片付けに2日間も参加されたそうです。
紹介をしたらきりがありませんが、
このように陰で支えていた人たちの存在を、忘れてはいけませんね。



さあ、次のコンサートも
気合いを入れてがんばりま〜す!!!