2008北陸のうたごえ合唱発表会

北陸のうたごえ合唱発表会が、
2008年10月13日、クロスランドおやべセレナホールで行われました。
秋晴れのよい天気の中、「大空へ飛べ」のメンバーは、約120人ほどが参加しました。


【リハーサル】


午後0時から、「つながり合同ステージ」と「合唱発表会(大空ステージ)」のリハーサルが始まりました。

「つながり合同ステージ」では、
福井県の「ハッピースマイル」「まつぼっくり」「福井センター合唱団」と合同で歌います。
ステージでの立ち位置や、歌の振り付けなどを確認しました。


【つながり合同ステージ】


午後1時、つながり合同ステージの始まりです。
第1曲目は、「♪ありがとう大好きさ」。
ユズリンのCDに合わせて全員でダンスをしました。

一曲終わったところで、それぞれの団体の紹介です!
        
「大空へ飛べのみなさ〜ん!」
   
「は〜〜〜〜〜ぁい!!」

2曲目は、「♪きみとぼくは友達」です。
となりの人と手をつないだり、足を動かしたりの簡単な振り付けとともに歌いました。

最後の曲は、「♪夢わかば」です。
体を揺らしながら、最後は手話をつけながら元気よく歌いました。
ほとんどが「大空」メンバーでしたが、
歌をとおして、同じ思いの仲間同士がつながり合うのは、本当にステキなことですね♪


【合唱発表会の部】


「合唱発表会の部」では、全部で19の団体が歌い競い合いました。
「大空へ飛べ」の発表は、プログラム13番目。大空らしく、楽しく!元気よく!歌いました。

歌った曲は、2曲。
第1曲目は、大空オリジナル曲の「♪Open your eyes!」です。
元気いっぱいの歌声とパワーいっぱいのダンスが魅力です♪

第2曲目は、合唱組曲「とべないホタル」より「♪さがしに行こう」です。
子どもから大人までの幅広い年代での美しいハーモニーが会場いっぱいに広がります!
ホタルのソロもバッチリ決まりました!


【審査発表】



19団体の発表が終了し、審査発表となりました。
「大空へ飛べ」の発表の講評は以下の通りです。
Open your eyes !〜さあ、目を上げて〜
元気いっぱいで、明るい声と笑顔が素敵でした。子どもたちもまとまっていて一生懸命でよかったです。
ハツラツとしたダンス!笑顔もいいです。合唱の言葉が聞き取りにくいのが残念でした。
リズム乗りがとても良いですね。みんなが楽しんでいるのがよくわかります。素敵でした。
伴奏と合唱のバランスは、あれでベストなのでしょうか?
ダンサーズ、格好良かったです。何よりもこの人数は素晴らしい!いつも思います。子どもたちのエネルギー、みんなが大切にしている思いが伝わってきます。
歌い込まれ、踊り込まれていて、気持ちがいいです。大勢の力は良いですね!

「さがしに行こう」合唱組曲「とべないホタル」より
子どもたちを含め、みんな素晴らしく感心しました。届けようとする気持ちが心に響いてきました。
生き生きと自信をもって歌っていました。ソロ、思いの伝わる歌でした。素直な声で伸びやかで良いですね。
とてもよく声が出ていて、歌い方も素敵でした。ハーモニーが良く、素晴らしかったです。
たくさんの子どもたちと大人が一緒に歌うって、なんて感動的なんだろうといつも思います。長い年月をかけて「大空へ飛べ」の活動を育ててきたみなさんのご苦労に、心から敬服いたします。その歌声は、必ず聞く人の心を打ち続けていくことと思います。素敵でした。ありがとうございました。
言葉が、メロディーがつくことによって豊かになっています。それを実証しています。自然な歌唱で良いです。できれば音量に幅をつけたら効果的でしょう。

全体
飾り気のない歌声、気持ちが良かったです。迫力がありました。
みんなで楽しく支え合って歌っている様子が、とても良かったです。2曲目がとくに良かったです。
困難でしょうが、手拍子と音楽のテンポがもっとそろえば良いですね。

この講評は、今後のコンサート活動にぜひ活かしていきたいです。

『日本のうたごえ祭典』(東京・11月21日〜23日)の出場権ですが・・・
審査員から、北陸代表として出場の推薦を受けました!!!
さすが 「大空」!!!素晴らしいですね〜
ぜひ、出場を検討してほしいということでしたが、
東京までは遠方であるため大勢で参加できないので、今年も残念ながらお断りいたしました。



終了後は、控え室にもどって水分補給・・・

「あ〜、暑かった〜!」
スポットライトとみなさんの熱気で、ステージはとても暑かったですね〜(笑)



何はともあれ、メンバーのみなさん、貴重な3連休の最終日、本当にお疲れ様でした!
「拍手〜!!!パチパチパチ〜!!!」