「風邪がはやっています」

       

風邪」は、右手こぶしを口元に当て、
咳き込むように軽く2回前へ出します。
咳をする仕草をすることで、風邪をひくことを表しています。

「はやっています」は、両手のひらを下に向け、胸も前ですぼめ、
前にパッと広げるように開きます。
世間に広がる様子を表しています。

朝晩、すっかり寒くなりましたね〜。
気温の低下とともに風邪がはやってきました。
みなさんは、大丈夫ですか?
      
風邪をひかないために
外から帰ったら手洗い・うがいを実行しましょう。
また、ビタミンCや睡眠時間も充分にとりましょうね☆





「インフルエンザの予防接種」

       

インフルエンザ」は、右手の小指を立てて(=指文字の「イ」)口元に当て、
咳き込むように軽く2回前へ出します。
「風邪」の手話と同じ動きですが、
指文字の「イ」を表現することで、「インフルエンザ」の意味になります。


「予防」は、手のひらを前に向け押すようにします。
盾をそろえて防ぐ様子を表しています。

「接種(注射)」は、右手3指で注射を打つまねをします。
一般には腕にしますが、注射する場所によって手話は変わります。


インフルエンザの予防接種が始まりました。
子どもと一緒にダウンしないように、
私は毎年予防注射を受けています。
そのおかげで、毎年、とっても元気に冬を過ごしています。

      

今年の冬も、元気いっぱいで乗り切りたいものですね〜♪♪♪

(モデル・Dr.G♪)

 
戻る