「★クリスマス★」

メリークリスマス
メリー」は、すぼめた両手を上にあげてパッと開きます。
『祝う』や『おめでとう』という意味です。
目の前で花がパッと咲く様子を表しています。

「クリスマス」は、両手の人差し指を交差させ左右下に引きます。
『Xmas』の『X』を描いています。


プレゼント編
ケーキ編
【ツリー編】
「プレゼント」は
左手のひらの上に
右手の親指と人差し指を
つまむようにして
前に出します。
左手で箱を持ち、
右手でひもを持つ感じです。
「ケーキ」は
左手のひらを上に向け、
その上に包丁で切るように
右手を十字に下ろします。
ケーキを切る仕草です。
「ツリー」は、
両手で三角の形を作り、
ツリーの形を描くように
下に下ろします。
 
もうすぐクリスマスですね〜♪
みなさんの家にはサンタクロースはやってきますか?
              
え?!サンタクロースは本当はいないって???
いえいえ、サンタクロースは、信じる人のところにだけやってくるのですよ。
我が家にはちゃ〜んと毎年やってきますよ!!
今年のプレゼントは、何かな〜★☆★


          

「一年間いろいろお世話になりました」

      

「1年」は、右手人差し指で『1』を作り、左手こぶしの親指側に触れ、
くるりと一回転します。

「間」は、両手のひらを向かい合わせ、仕切ります。

「いろいろ」は、親指と人差し指を立てた右手を
ひねりながら、左から右へ移動させます。

「お世話に」は、親指を立てた左手の甲に、
右手のひらで2回ほど手前に引き寄せます。
左手は自分の存在、右手は相手の力の意味です。
相手の力を受けるという感じです。

「なりました」は、両手のひらを上に向け、
手前に引き寄せます。
『もらう』という手話です。

今年もあと残すところあと一ヶ月をきりました。
この一年は、みなさんにとってどんな年だったでしょうか?
うれしかったこと、悲しかったこと…いろいろあったと思います。
            
私が一番うれしかったことは、
このHPをとおして、たくさんの手話仲間と出会えたことです。
本当にありがとうございました!
どうぞ、来年もよろしくお願いいたします。

では、よいお年をお迎えください…♪♪♪

(モデル・AMI♪)


戻る