「お母さんいつもありがとう」

    

お母さん」は、右手の人差し指を軽くほほに触れてから、
小指を立てて、上に上げます。
ほほに触れるのは、『肉親』の意味で、
小指を上げるのは、『目上の女性』という意味です。

「いつも」は、両手人差し指と親指を胸の前で向かい合わせ、
下から前の方へ2回ほど回します。
太陽が昇って沈むことの繰り返しをあらわしています。

「ありがとう」は、右手で左手の甲を軽くたたいて拝みます。
お相撲さんが、勝ったときに手刀を切る仕草から生まれた手話です。

5月9日は、母の日です。
お母さんへの日頃の感謝の気持ちを手話で表現してみましょう。
ちゃんと声に出して伝えましょうね!



 「もうすぐ運動会!」

  

もうすぐ」は、両手のひらを向かい合わせ、右手を左手に近づけます。
だんだん近づいてくる様子をあらわしたもので、
「いよいよ」という意味にも使われます。

「運動」は、両手の親指を立てて、交互に前後に動かします。
親指を人に見立て、先頭を争って走っている様子をあらわしています。

「会」は、両手で屋根の形を作り、左右に引きます。
“会”の漢字の一部分をあらわしています。

もうすぐ運動会の学校もありますね!
力一杯がんばってください。応援しています!
ちなみに、私は、運動は大の苦手。
運動会が近づくころが1年のうち一番ゆううつな時期でした。(笑)

(モデル・TOMO♪)


戻る