「あけましておめでとう!」

   

あけまして」は、両手の人差し指を上下に置き、
向き合わせるように動かします。
“1月1日”の意味です。

「おめでとう」は、すぼめた両手を上にあげてパッと開きます。
目の前で花がパッと咲く様子を表しています。
 

いよいよ新しいとしの幕開けです〜♪♪♪
みなさんの今年の抱負は何ですか?
            
私は、今年は、自分にとって『チャレンジの年』にしたいと思ってます。
自分自身を高めるためにいろいろなことに挑戦したいな〜と、考えています。
あ、それと『ダイエット』かな???(爆)
ま、毎年言ってますけど…(汗)

          

「スキーが○○」
【上手編】
【下手編】
「スキー」は、
両手人差し指をスキー板のように指先を曲げて出し、
両脇から前へ出します。
スキー板で滑る様子を表しています。

「上手」は、左腕のひじから指先まで
右手のひらでなでるように伸ばします
上手から水が流れるように滑らかな様子を表しています。

「スキー」は、【上手編】と同じです。


「下手」は、左手の甲を右手のひらで
腕側にこすりあげます。
「上手」の手話の反対の動作で表します。

【得意編】
【苦手編】
「スキー」は、【上手編】と同じです。

「得意」は、
親指と小指を立てた右手の親指側を鼻に当て、
ななめ上に出します。
鼻の高い天狗になる様子を表しています。
「スキー」は、【上手編】と同じです。両

「苦手」は、
右手のひらで鼻をつぶすように軽く当てます。
「得意」の手話の反対の動作で表します。

いよいよスキーシーズンの到来です!
雪よふれふれ 雪よふれ〜♪
      
ところで、みなさんはスキーはされますか?
私は、雪国育ちなのに、あまり上手に滑れません。(涙)
最近では子どもの方が上手になり、ついて行くのがやっとです。
リフトに乗るたび「やれやれ…」と
自然に声がでるようになりました。(笑)

(モデル・HIRO♪)


戻る