「宿題は○○おわりました!」

【全部編】
【ほとんど編】
【少し編】
「宿題」は、
左手で家の屋根の形を作り、
その下で
右手を鉛筆を持つようにして
何か書く真似をします。

「全部」は、
両手を上から下へ動かし、
円を描きます。
下はしっかり閉じましょう。

「終わりました」は、
両手の指先を上に向け、
閉じながら下にさげます。
「宿題は」は、
【全部編】と同じです。

「ほとんど」は、
「全部」とおなじように
円を描きますが、
下はわずかに
閉じないようにします。


「終わりました」は、
【全部編】と同じです。

「宿題」は、
【全部編】と同じです。


「少し」は、
右人差し指に親指を当て
前にはじき出すようにします。


「終わりました」は、
【全部編】と同じです。

夏休みになりました〜
ドリルや自由研究、日記など、宿題はたくさん出ましたか?
    
しっかり計画を立ててがんばりましょうね!

「世界の平和を願います」

   

世界」は、
両手で指先を向かい合わせて球の形をつくり、
前方へ回します。
地球が回る様子を表しています。

「平和」は、
手のひらを下に向けて両手を並べ、
ゆっくり左右に開いていきます。
平穏な状態が続いている様子を表しています。

「願います」は、
両手を合わせ、拝むようにします。

今、世界では、戦争やテロなど、
人の生命を軽んじる行為が日常的に繰り返されています。
平和の原点は、人の命を大切にし相手を思いやることだと思います。
平和のためにどんな小さなことでも、
自分ができることをたゆまずに続けていきましょう!

争いのない、平和な世界が一日も早く訪れますように、心から願います。
みんな仲良く、いつも大きな笑顔で、暮らしてらしていきたいものですね。

(モデル・MAYUKO♪)


戻る