「熱があります」

【体温計編】
【ひたい編】
「熱がある」は、
親指と人差し指を閉じた右手を
左わきの下に当て、
右人差し指を上にはね上げます。
体温計の水銀柱が
上がる様子を表しています。

「熱がある」は、
右手を額の所にあて,
次に、指先を下に向けて前に置き、
パッと上にあげます。
「ひたい」が「熱い」という意味です。



『熱がある』という手話でも、2つの表現方法があります。
どちらを使ってもかまいませんが、
相手の生活経験に合う方を選んで使うとイイでね。

      


「入院する・退院する」

【入院編】
【退院編】
「入院」は、
左手のひらの上に
右手2指をのせて前に出します。
ベッドにのせて
病院に入る様子を表しています。
「退院」は
左手のひらの上にのせた右手2指を
手前に引きます。
「入院」と反対の表現で、
ベッドから出る様子を表しています。

昔から「風邪は万病のもと」といわれています。
たかが風邪と安易に考えていると、
こじらせて思わぬ病気を併発してしまうことがあります。

私も学生時代に「肺炎」で入院したことがあります。
あの時は熱が40度を超えて、もう死んでしまうかと思いましたよ。
みなさんも気をつけてくださいね。


(モデル・AM I♪)


戻る