「試験に○○○!」

【受かる編】
【落ちる編】
「試験に」は、
親指を立てて両手を交互に上下させます。
どちらが上か
競い合う様子です。

「受かる」は、
左手の親指と4指の間から右手を
下から突き上げるように出します。
「合格」「当選」
という手話にも使われます。

「試験に」は、
【受かる編】と同じです。

「落ちる」は
「受かる」の反対の仕草で、
左手の親指と4指の間から右手を
ストンと落ちるように下に下げます。
「不合格」「落選」
という手話にも使われます。


受験シーズンとなりました。
受験者のみなさん、あともう少しの辛抱です。
ぜひ、合格してあたたかい春を迎えられるといいですね〜
健闘をお祈りしています!



「夢が・・・!」
【かなう編】
【やぶれる編】
「夢(が)」は、
右手のひらを上に向けてわん曲させ、
頭の横からふわふわと上下させながら
上にあげていきます。
ふくらんだイメージが
ふんわりを浮かんでいく様子です。

「かなう」は、
右手こぶしを鼻から前に出し、
そのまま左手のひらの上に
打ち付けます。
鼻が高くなる「良い」という手話に
合格を意味する検印を押す仕草を
合わせたものです。

「夢(が)」は
【かなう編】と同じです。





「やぶれる」は、
両手のこぶしの親指側を合わせ、
折るようにします。
棒状のものが折れる様子を
表しています。

みなさんの夢はなんですか?
いつも何かに熱中できる自分を大切にしていきたいものです。
せっかくもらった生命だからこそ
「輝いて生きたい!」「夢を求めて、走り続けたい!」ですね〜

みなさんの夢が一つでも叶うことを願っています。


(モデル・AM I♪)


戻る