「花が(の)・・・」

【咲く編】
【芽が出る編】
「花(が咲く)」は、
両手を合わせてすぼめた指を
左右に開きます。
花が開く様子です。

「花」「花が咲く」「開花」は、
いずれも同じ手話で表現します。

「花(の)」は、
【咲く編】と同じです。

「芽が出る」は、
手のひらを下に向けた左手の指の間から
右人差し指を下から突き出します。
値面から芽が出る様子を表しています。
【かおる編】
【枯れる編】
「花(が)」は、
【咲く編】と同じです。

「かおる」は、
右手の指先を揺らしながら
鼻に近づけます。
いい香りが漂ってくる様子を表しています。
「花(が)」は、
【咲く編】と同じです。

「枯れる」は、
右腕を左手でつかみ、
上に伸ばした左指先を
下に垂らすように手首を曲げます。
花がしおれて枯れる様子を表しています。

春になり、いろいろな花が咲き始めましたね。
桜、たんぽぽ、スイートピー、チューリップなどなど・・・
みなさんは、どの花が1番好きですか?
    
   私は、春の花の中では「チューリップ」が大好きです。
「チューリップ」の花言葉は『愛』。
また、「チューリップ」が好きな人は、
ロマンチストでメルヘンチック。
基本的にのんびりしていて、涙もろい傾向もあるそうです。
まさに、私にピッタリ!なのです。(笑)

(モデル・MAYUKO♪)

 
戻る