「ふるさとに帰る」



「ふるさと」は、
生まれ育った場所なので、
「生まれる」+「場所」で表現します。
まず、両手をお腹のところから前に出します。
次に、全指を曲げた右手を前に置きます。

「帰る」は、
親指と4指を開いた右手を
前に出しながら閉じていきます。
姿がだんだん小さくなって遠ざかっていく様子を表しています。

「昔がなつかしい」



「むかし(が)」は、
右手のひらを後ろに向け、肩越しに後ろに押しやります。
「過去」を表す手話表現です。

「なつかしい」は、
手のひらを下に向けた右手を頭の横に置き、
指先をひらひら動かしながら横に出します。
過去を思い出す様子を表しています。


みなさんの故郷はどこですか?

私の生まれ育った家からは、
凛々しくそびえ立つ剣岳が真ん前に大きく見えたものです。
そして、美しい立山連峰も…。
東京に行ったときは、この山々が恋しくて、
夜行列車に飛び乗って突然帰省したこともありました。
なつかしい思い出ですね。

ふるさとの 山に向ひて 言ふことなし
ふるさとの山は ありがたきかな



(モデル・AM I♪)

 
戻る