「別れに涙をこぼす」

      

「別れ(に)」は、
両手の指背側を中央で合わせ、左右に開きます。
別々に離れる様子を表しています。

「涙をこぼす」は、
右手の親指と人差し指を閉じて目の下に当て
揺らしながら下ろします。
涙が流れる様子を表しています。
「悲しい」という手話にもなります。



「第2ボタンをください!」

   

「第2」は、
右手人差し指と中指の2本を出して左肩に当てます。
「2番」という意味です。
(人差し指1本だけでしたら「1番」になります。)

「ボタン」は、
右手で○の形を作り、
胸の真ん中に置きます。
ボタンの形を表しています。

「ください」は、
両手のひらを上に向け、2回ほど重ね合わせます。
子どもが何かを求めている様子です。

卒業シーズンになりました。
卒業式と言えば「第2ボタン」ですよね〜

彼女がいれば、「第2ボタン」は彼女のもの・・
彼女がいなければ、その男子生徒が好きな女の子に渡される・・
この「第2ボタン」には、
長い間温めてきた恋愛感情が、いっぱい詰まっているのですね〜

そう言えば私もかつて「第2ボタン」をもらった記憶があります。
うふふ・・・



(モデル・AM I♪)


戻る