「学校に(を)・・・!」

【通う編】
【遅れる編】
「学校(に)」は、
「勉強」+「家」で表現します。
まず、両手を並べて軽く前に出し、
次に、両手で屋根の形を作ります。

「通う」は、
親指を立てたまま
前後に往復させます。
人が往復する様子を表しています。

「学校(に)」は、
【通う編】と同じです。


「遅れる」は、
左手の甲の上を右手で乗り越えます。
限度を超える様子を表していて、
「過ぎる」という意味です。

【休む編】
【さぼる編】
「学校(を)」は、
【通う編】と同じです。

「休む」は、
折り曲げた右手2指を左手のひらの上にのせ、
サッと手前に引きます。
席をはずすという意味です。
「学校(を)」は、
【通う編】と同じです。

「さぼる」は、
両手こぶしをサッと右上に上げます。
身をかわす様子を表していて、
「逃げる」「逃走する」という意味です。


新学期が始まりました。
仲良しの友だちを離ればなれになったり、
担任の先生が怖〜い先生だったり・・・
いろいろあるとは思いますが、新しい環境に1日でも早く慣れましょう。
充実した一年になりますように・・・

遅刻したり、休んだり、さぼったりしないようにね!
真面目に通うことが大切ですよ〜



(モデル・AM I♪)


戻る