更新日 2004年5月9日        


 手話で表現するときのポイント 


相手からよく見えるところで、ゆっくり、はっきりと表現しよう

耳の不自由な人は、手話だけではなく、相手の口元をみて話の内容を読み取っています。
お互いに顔と顔を見合わせてゆっくり話をしましょう。



表情を大切にしよう

表情をつけると、気持ちが正しく伝わります。
たとえば、うれしいときはうれしそうに、悲しいときは悲しそうに表現しましょう。
手話で「うれしい」とあらわして、悲しい顔をしていては、
ちょっとヘンですね…。
これでは、相手に自分の気持ちがうまく伝わりませんよ。



声もいっしょに出そう

耳が不自由といっても、全く聞こえないわけではありません。
「おはよう」と手話でするときも、必ず「おはよう!」と声をだしてね。
手話といっしょに、元気な声も伝えましょう。