更新日 平成16年3月23日

 皆さんは、実際に耳の不自由な人に出会ったことがありますか?
 手話は、一見むずかしいように思われます。でも、やってみると意外と簡単に覚えられるんですよ。手話は物事の意味や内容を具体的に動作で表したもので、普段私たちが使っている身振りがそのまま手話になっているものもあるのです。
 ここでは、初めて手話を覚える人のために、基本的なあいさつの表し方を説明していきます。
 積極的に使って耳の不自由な人たちとの交流を深めていただきたいと思います。

相手をしっかり見て伝えましょうね。
恥ずかしがって下を向いたり、横を向いて表現すると、
相手には伝わりませんよ。
手だけで表現するのでなく、気持ちを込めて表現してみましょう。